Sketchbook 2
スケッチブックの水彩画
2ページ目です。実際に現地で描いた水彩画スケッチを紹介します。

■オーストリア / ハルシュタット   2002.7.4

巾の狭い道で、通行の邪魔になりながら描いている訳ではありません(笑) 道がL字型に曲がっていて、ここは、少し広くなっています。後ろは民家の垣根があり、これ以上後ろに下がれません。ですから、このようなパースペクティブの強いスケッチが出来たのです。立ったままスケッチし、色は宿で着けました。

上の教会はハルシュタットの観光スポットですから、多くの観光客が目の前を通って行きました。覗き込むような人は居ません、皆さんさりげなく見ていきます、マナーがよろしいです。

かなり急な傾斜の階段ですが、雨の時でも濡れずに上れるように屋根が付いています。木造の建物とその密度からか、はじめて来たのに懐かしい気持ちがします。この村、私たち日本人には非常に落ち着ける所です、これで温泉でもあれば完璧です。

■ドイツ / マインツ  2004.6.10

ドイツでの1泊目は、この街。着いた翌朝、朝食前に描きました。進入禁止の標識が立っている場所にホテルがあります。

車にひかれるのを覚悟でスケッチしている訳ではないですよ(笑)
私の背中の方にはライン川が流れてます、ここはT字路になっている「カイザーシュトラッセ」という通り。その場で色まで着けました。

ドイツ旅行では、1泊目の宿だけ日本から予約をしていました。この先は、宿を探しながら旅をします。祭りや見本市などにぶつからない限り、宿が取れないことは無いでしょう・・・ただし、宿は、昼過ぎまでの早い時間に確保するような旅程で回ります。

■ドイツ / テュービンゲン  2004.6.20


この細い道を上がった場所に2泊したホテルがあります。宿で一息ついてからスケッチに出掛けました。
屋根裏までいれると5階建てです、形も色もユニークな面白い建物ですねー。車止めの丸い石柱に腰掛けてスケッチをしました。

テュービンゲン旧市街は、小高い丘に街を作ったようで、その頂上に城があります。坂道や階段の細い路地があり、風情があります。とんがり屋根の塔を持つ建物が旧市庁舎で、その前がマルクト広場になっています。

■ドイツ / ローテンブルク  2004.6.11


この街では3泊しましたが、1泊目の翌朝、朝食前に1枚描きました。
ローテンブルクでも一番有名な場所ですから、日中は観光客がいっぱい、とてもスケッチなんて出来ません、着いた日に、ここは早朝に描こうと決めました。

たしか、ギャラリーか絵を売っている店だったと思いますが、開店前の店先の歩道に携帯椅子を置いてスケッチ(色付けまで)。

■ドイツ / ローテンブルク  2004.6.11


上の絵と同じ日のスケッチ。
こちらも街中で人通りは多いのですが、石で出来たベンチがありましたので、それに座ってスケッチ。

レーダー門だったかな、あのアーチを抜けて歩いて行くと、マルクト広場に出ます、とてもドイツらしい光景ですね。
何人も何人も、私が描いている絵を、チラッと見ていきました。



Sketchbook 1  Sketchbook 2  Sketchbook 3   Sketchbook 4  Sketchbook 5

Sketchbook 6 --------------------------------------------------------------





GALLERY 1
オランダ
GALLERY 2
ベルギー
GALLERY 3
フランス
GALLERY 4
オーストリア
GALLERY 5
ドイツ
GALLERY 6
イギリス
GALLERY 7
日本
GALLERY 8
静物
日本の風景
スケッチ画紀行
スケッチブック 葉書サイズ HOME