Sketchbook 4
スケッチブックの水彩画
4ページ目です。実際に現地で描いた水彩画スケッチを紹介します。

■ドイツ / テュービンゲン 
2004.6.20

空中回廊のように母屋から張り出している造りが面白いのでスケッチ。右の柵がある下が水路になっています、昔はそこに舟が通っていて、そこから荷揚げか何かしたのかと思うのですが・・・解りません。
スケッチをしていると、近所のホウキを持ったおじさんが来て、何か話しかけてくれたのですが、ドイツ語なので解りません。見ていると、あの張り出した部分に梯子を掛けて、なにやら掃除を始めました。たぶん「今から掃除するけど邪魔にならない?」と聴いてくれたんでしょうね(^^)

■イギリス / バイブリー 
2006.10.02

コッツウォルズ地方のバイブリー村。
着いてからグルッと村を一回り。良い場所を見付けてスケッチを始めると突然の雨。しばらくはスケッチを続けましたが、止みそうにないので、しかたなく水入り。Cafeで休憩してから、また描きました。

このスケッチを元に「10月の雨」を描きましたが、もし雨に降られず晴だったら、また別の絵になっていたでしょう(^^)

■イギリス /
 サウスウェールズ / サンダースフット
2006.10.07

2泊した港町の小さな交差点。宿から少し下って来た場所で、着いた日の夕食は、中央の坂道を少し登った所にあるパブで食べました。

とても天気が良い日で、遠浅の海では、特殊な器具を使って貝堀をする人が大勢いました。旅の終盤に海辺の町で、のんびりと1日を楽しみました。

リンダウの港

■ドイツ / リンダウ
2004.06.17




フュッセンから2時間位の移動で着いたでしょうか・・・?
ドイツ、オーストリア、スイスの国境に接する「ボーデン湖」、その湖に浮かぶ島の街「リンダウ」の港です。


「リンダウの港」の画題ですでにUPしている絵の、部分スケッチ。
描いた場所は、港に面した通りなので、観光客が大勢歩いていますが、そんな中、携帯椅子に座って描きました。この日は、1日中天気が良くて、スケッチの枚数をかなり稼ぎましたよ(笑

■オーストリア / ハルシュタット
2002.07.02




ウィーンからの一人旅、その第一日目のスケッチです。この村には3泊したのですが、一応ここは押さえておかないと(笑)・・・という事で、1日目に描いたのです。
遠景は、空ではなく、日本ではあまり見かけない岩肌が露出する切り立った山です。この画面の中に教会が二つありますが湖畔に建つのがプロテスタントの教会、山側に建つのがカトリック教会です。

■オーストリア / ハルシュタット
2002.07.03
湖に張り出すように作られた、ベンチが置いてある休憩スペースから、立ったまま手摺にスケッチブックを乗せて描きました。
描いていると先生に引率された小学生がゾロゾロとやって来ました。ここの木陰のベンチで一休みするようです。
絵に興味をもった2〜3人が、そばまで来て見てくれ、使っていた水筆ペンの事を、友達と話をしているみたいでした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
小学生A「あの筆、何ね?」
小学生B「筆の中に水が入っとーと?」
小学生C「便利よか〜っ!」

ドイツ語を、想像で博多弁に翻訳してみました(笑


Sketchbook 1  Sketchbook 2  Sketchbook 3  Sketchbook 4  Sketchbook 5

Sketchbook 6 -------------------------------------------------------------




GALLERY 1
オランダ
GALLERY 2
ベルギー
GALLERY 3
フランス
GALLERY 4
オーストリア
GALLERY 5
ドイツ
GALLERY 6
イギリス
GALLERY 7
日本
GALLERY 8
静物
日本の風景
スケッチ画紀行
スケッチブック 葉書サイズ HOME