Sketchbook 3
スケッチブックの水彩画
3ページ目です。実際に現地で描いた水彩画スケッチを紹介します。

■ドイツ / ローテンブルク 
2004.6.10

夕方7時に近かったと思いますが、この日最後の一枚を描きました。夏は日が暮れるのが遅いから、スケッチ枚数を稼げます。
歩道が狭かったので、立ったままスケッチをして、色付けだけ椅子に座って描きました。
ドイツでの2日目の終わりのスケッチ、段々調子が出て来ました♪

■イギリス / コッツウォルズ地方 
2006.10.02

夕方、暗くなりはじめたころに描いたスケッチです。日が暮れる前に仕上げようと素早く描きすぎたかな・・・色付けがちょっと雑です。
ちょうど描き終わった頃、近所の老紳士が来て、絵を褒めてくれました。ほんの短い会話でしたが、とても嬉しかった。


■イギリス/ウェールズ/サンダースフット
2006.10.07

泊まったB&B(民宿)の庭からの眺望をスケッチ。
B&Bのご主人が、ここへ来た絵描きは、みんなここから描くんだよ!と、言ったが、そんなに大勢の画家が来たんだろうか(笑

スケッチも完成するころ、小学生の男の子と父親の二人がしばらく眺めていた。
仕上げで、手前の草を描くのに、絵具を置いて筆の柄で絵具を引出して茎を作ったのだが、少年は、それを見て、とても興味を持ったようだった。

■ドイツ / テュービンゲン
2004.06.19

道幅が変わる場所の建物の角に椅子を置いて、更に奥へ続く道を見下ろす。ドイツのスケッチの中で、この絵は、左側をかなり省略して描いたのに、一番時間が掛かりました。行く前から思っていた通り、木組みの家のスケッチは時間が掛かるのでした。

夕方近くの街角で、かなり時間を掛けてのスケッチ、沢山の方が絵を見て行きました。ドイツでのスケッチの中でも、思い出深い一枚です。

■ドイツ / ウルム
2004.06.18

ULMという街の名は、あまり聞いたことが無いかも知れませんが、ドナウ川沿いにあり、古くから交通の要所として栄えた、なかなか良い街ですよ。
高い塔は、ウルムの大聖堂。ドイツと言えばケルンの大聖堂が有名ですが、実は、ウルムの大聖堂の方が高いのです、その高さは実に161.53mということです。また、このウルムは、アインシュタインの生まれた町でもあります。

この日は、6月だと言うのに、日陰で風が吹くと、とても寒かった。ウィンドブレーカーを持ってて助かりました、備えあれば憂いなし。

Sketchbook 1  Sketchbook 2  Sketchbook 3  Sketchbook 4  Sketchbook 5

Sketchbook 6 -------------------------------------------------------------




GALLERY 1
オランダ
GALLERY 2
ベルギー
GALLERY 3
フランス
GALLERY 4
オーストリア
GALLERY 5
ドイツ
GALLERY 6
イギリス
GALLERY 7
日本
GALLERY 8
静物
日本の風景
スケッチ画紀行
スケッチブック 葉書サイズ HOME