特集 ・ お気に入りの缶で絵の具ケースを作る

Watercolor Palette
Watercolour Palette



ホルベインから2009年秋に発売された固形透明水彩絵の具は、写真のようにハーフパンの裏にマグネットが
付いています。と言うことは、缶ペンのようなスチール製の缶なら、磁石が着くのでケースとして使えそうです。
漆塗りケースは、アトリエ用として大切に使うことにして、スケッチ用のセットを単品売りの絵の具で作ります。

最初は、野外スケッチへこの絵の具を持って行くために、ミニ葉巻のケースに入れてみたのですが、これが意外に評判が良く、次に丸い缶に入れると、これがまた大好評(当社比)となりました(笑)

という訳で、デザインの良いブリキ缶で絵の具ケースを作るのも、ちょっとした楽しみになるなぁ〜と考え、提案です。

 まずは、お気に入りの缶を見付けましょう  

今はもうタバコを止めましたが、空き缶は残していました(^^)
こんな事なら、もっとたくさん取っておけば良かったなぁー。

左は、北海道土産で頂いた、六花亭の「六花のつゆ」という飴が入っていた缶です。
これは、色々なお酒を包み込んだボンボンで、60粒入で550円位だったかな?。通販もあるようです。

右と中央下はミニ葉巻が入っていた缶です。二つとも15色程度入ります。
中央下は、オランダ製なのでオランダ語?パンター・ミノンと言います。
二つとも、今でも売っていると思いますよ(2010年6月現在)

中央上は、ドイツのパイプタバコの缶です。


【六花のつゆ】缶の直径は13.5cm
この絵具の為に作られた缶と言いたいくらいピッタリです(笑

昔、教科書で見ましたね「色相環図」
これは、リアル色相環です!


真ん中には、裏にマグネットを貼ったプラ製溶き皿。
蓋の裏には、丸く切ったコピー用紙を、百均で売っている手貼りラミネートフィルムで貼っている。(白い紙の方を少し小さく切る) 

中々イイでしょ(^^)・・・見た目も可愛くて良いのですが、実用的でもあります。こんな丸いケースの製品があっても良いですねー! 色数を増やしたい時は、溶き皿を入れず絵具を二重に置けば良いでしょう。


この缶は 【サンデーズ・ファンタジー】
こちらは17色ほど入ります(詰めれば24色)
缶のサイズ 11 x 8 x 2.7 cm


この缶のポイントは何と言っても蓋のデザイン。アンティークな雰囲気がGoodです。

パイプタバコの缶なので、蓋の裏にゴムパッキンがあり密閉できます。 ちょーど良い大きさで、持っているのが楽しくなります。商品名の【日曜日の幻想】も良いね。

  
この缶は、少し深いので、プラスチックの溶き皿を4枚ほど収納できます。(百均の4枚?組みプラパレットを切り抜いて使用)

  


雑貨屋さんなどで売られているスタンプが入っている缶も、蓋の絵が可愛いので女性にお勧めです。他にも、 探せばキャンディの缶など、可愛い缶が見つかるんじゃないかな?


ハーフパンの裏にマグネットを付けるというアイデアのおかげで、お気に入りのケースに絵の具を並べる楽しみが増えました。




アンティークのTin canもイイですねー!…ネット通販でも売られています。 お気に入りの缶を見付けて、自分だけの絵の具ケースを作りましょう。

後日、アメリカのアルトイズというメーカーのミント菓子を、生徒さんから頂きました。

写真では15色入っていますが、四隅のハーフパンのプラスチックの角を、サンドペーパーで少し削ってやるとピシャリと収まります。大きさがタバコの箱くらいなので、いつも持ち歩くのにGoodです。
こんなカワイイ絵具セットなら、水彩画を描かない人でも欲しくなるんじゃないでしょうか(笑) 大きなショッピングモールなどの輸入食品のお店に売っていました、値段は380円くらいです。

19 Jun. 2010

他のメーカーの絵具でも、マグネットテープを付ければOK.


I stick magnetic tape on the bottom of the half-pan.


追加情報

スチール製のパレットなら磁石が付きます
ので、簡単にハーフパンを追加できます。

 
19 June 2010

次回、特集予告



かなりマニアックな企画です(笑)

 ココからどうぞ




水張りの仕方 描き方@ 描き方A 私の使用画材(絵具・紙・筆) パレット・増色
マスキング技法のヒント 水彩用野外イーゼル 超小型軽量イーゼル Watercolour Palette 5.6oスケッチペン 

HOME